ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

最恐最悪!?じこあんじマニューラ

1.始めに

どうもこんにちはflewです。今日は久しぶりにポケモンの考察をしようと思いました。ただし筆者が7世代しか対戦環境を知らないので7世代準拠の型です。予めご了承くださいm(_ _)m

 

2.技構成について

【確定技】

・じこあんじ

コンセプトなので確定

【選択技】

・挑発

1番の役割対象であるオニゴーリへの

確実性を高めるなら

 

・礫

相手が先制技あるタイプや

素のSが負けてる場合は刺さる

抜き性能も高くなる

 

・じごくづき

安定のメインウェポン

叩き落とすと選択

 

・叩き落とす

瞬間火力が欲しいなら

Zやメガに弱くなる分耐久ポケに強くなる

 

けたぐり

バンギやナット、ドランやカビなどに

 

どくづき

悪が通りづらいフェアリーに

ピンポイント気味

 

3.調整について

Sはめっちゃ大事なので最速は確定です。Aも全振りした方がいいですがオニゴーリを重く見るならHに少し振ったほうがいいです。ただそのときは汎用性は低くなるので注意。

 

4.持ち物について

耐久ないのとストッパーの役割なので襷がいちばん丸いです。ただ、要塞化したい場合やオニゴーリ相手だと残飯も候補に入ってきます。

 

5.役割対象と差別点

役割対象

物理の積みアタッカー

(マンダ、ガブ、ギャラドスカイリュー、リザx、カミツルギ)とオニゴーリ

 

・差別点

普通の襷との差別点としては、対面性能が落ちる代わりにストッパー性能が上がることですね。それと同時に積みアタッカーとしても機能するので抜き性能が上がります。ただし先制技があり、尚且つ礫が通りづらいハッサムルカリオクチートギルガルドマリルリや襷耐性がある積みアタッカー、特殊アタッカーに対しては普通の襷の方が枠をさける分強いです。

 

6.最後に

この型を考えたキッカケはマンダ軸を使ってた時にオニゴーリに当たりまくってトラウマを植え付けられたこと。オニゴーリに有利なやつってPP枯らしか零度がきくやつの音技ぐらいしかなくて運ゲーになったり、ジリ貧になったり、長かったりするのでオニゴーリを起点にそのまま全抜きしたいなーって思って技リストとにらめっこしたらこの型が生まれた。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

 

サムネ用
f:id:flewpoke:20220507214728j:image

Twitter→@Maneuver461