ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

最近のポケモン新作について言いたいこと


どうもみなさんこんにちは、ふりゅーです。最近ポケモン新作が発売され大きな盛り上がりを見せているポケモン界隈。今回はそれについて少し意見を言いたいという記事です。フライゴン記事でもなく、少し過激な内容なので苦手な方はブラウザバック推奨です。それではいきます。

 

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットについて

ポケモンシリーズの完全新作であり、シリーズ初の3Dオープンワールド作品。これまでとは違った要素としてシンボルエンカウントであり、戦闘を行わずレベリングをすることも可能。また、オンラインで最大4人とストーリーを一緒に進めることができ、これまでのポケモンとは一線を画した作品である。また、3年越しの新作であることから、世界トレンド1位を取ったり、Amazonなどの予約数ランキングで上位を独占したりと発売前から大人気。発売後も、レイド募集や交換募集などでトレンド入りして賑わいを見せている。

 

「本題」リストラについて

そんな大人気な新作に言いたいことはなんなのか?答えは見出しの通りリストラです。前作のポケットモンスター ソード/シールドから出てきた概念であるリストラとは名前の通りその作品に出てくるポケモンの数を絞ること。恐らく3D化に伴い全ポケモンのグラフィックや挙動を作るのが技術的に難しかったのが理由だろう。理由を聞くと仕方ないように思えるだろう。しかし僕はそうは思わない。リストラとはすなわち永久追放なのだ。新作に連れてこれないということは公式に存在を否定されていると言っても過言では無い。正直な話グラフィックなんてどうでもいいから全ポケモンを新作に連れて行けるようにしてほしい。現地図鑑に載らなかったり、野生で出てこなくてもいいからとにかく新作に連れて行かせて欲しい。

 

一番の問題点

このことで一番の問題点はそれぞれ孤立した世界ではなく全てが同じ世界線にあることだ。これがもし違う世界線なら存在しなくても仕方ないと言える。しかし、同じ世界線であるため人権を失ったポケモン、いやポッ権を失ったポケモンになってしまう。個人的にポケモンは世界観を大事にするゲームだと思っていたので、大人の事情で可能性を潰してしまっていてかなしい。

 

最後に

以上ポケモン厄介オタクによるお気持ち表明記事でした。ここまで見てくれた方ありがとうございました。いつか全てのポケモンが揃うソフトが出る日が来るといいですね。コメント欄やTwitterで感想お待ちしてます。

 

書いた人のTwitter→@Maneuver461