ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

僕の嫁ポケ!マニューラについて解説🍤

⬆サムネ用(なんだこいつかっこよすぎる…🤦‍♂️)

 

みなさんどうもこんにちは!ふりゅーと申します。今回はフライゴンと並ぶ第2の推しであるマニューラについて解説していきます。最後まで読んで頂けたら幸いです。それでは早速いきましょ〜🍤

 

基本情報

マニューラ

全国図鑑No.461

分類:かぎづめポケモン

タイプ:あく・こおり

高さ:1.1m   重さ34.0kg

特性:プレッシャー・わるいてぐせ(隠れ特性)

さむい ちいきで くらす ポケモン。 4、5ひきの グループは みごとな れんけいで えものを おいつめる。(ポケットモンスターダイヤモンド図鑑説明より)

進化形態

ニューラ▶マニューラ

マニューラについての豆知識

マニューラの英語名はWeavile

この名前の由来はweasel(イタチ)、vile(卑劣な)、evil(悪の)などの英単語を合わせた造語として作られている。このことからマニューラは猫ではなくイタチ、もっと言うと鎌鼬(かまいたち)という妖怪が元だとされている。(お笑い芸人の方では無い)

鎌鼬は雪深い地域に特に伝承が多く、シンオウ地方にぴったりのポケモンだと言える。

 

マニューラとの出会い

人生初のゲームがポケットモンスターダイヤモンドなのだが、当時3、4歳でクリアしたためマニューラとの思い出は特に(覚えて)なかった。ならいつ好きになったのか、次のポケモンの作品であるポケットモンスターハートゴールドにて、カントージム制覇後の強化四天王カリンとの初戦でマニューラがでてきて、あまりにもかっこよく、一目惚れ(過去にあってるけど…)したのがきっかけ。

(HGSS立ち絵かっこよすぎる…🤦‍♂️)

なんならフライゴンより推し歴が長い、なので嫁ポケ(フライゴンは相棒ポケです)。また推しカプとしてフライゴン×マニューラを推してます。(記事投稿現在、公式供給無しのマイナーカプ…)

ちなみに初めて手に入れたポケモンのぬいぐるみはマニューラとゲンガーだったりする。

I love GothicっていうUFOキャッチャー限定のぬいぐるみシリーズ(地味にレア)

 

余談

TwitterのIDである(@Maneuver461)はマニューラとマニューバーをかけ、マニューラ全国図鑑番号をそれにくっつけている。元々は初期垢(@flew330)を使っていてその時のサブ垢だったが本垢が凍結して奇跡的に復帰できたのが今の垢だったためこのIDのままになった。ちなみに垢名がふりゅー(フライゴン)でIDにマニューラ要素があるので気に入っている。(たまにIDで勘違いしてフォローしてくれるスプラ勢がいるとかいないとか)

 

マニューラの人気や活躍について

2020年の公式の人気投票では剣盾までのポケモンを含む全890種類のポケモンの中で全体178位、シンオウ地方では22位だった。超人気ポケモンという訳では無いが、総合順位、地方別順位ともに画像付きの1ページに乗っているのでそこそこ人気のポケモンだと思う。マニューラの活躍については劇場版ポケットモンスター波動の勇者ルカリオにて、マニューラルカリオウソハチがダイパ発売前に先行公開されたことがまず挙げられる。

そして(ゲームでは)初登場作品であるダイパでは悪の組織ギンガ団のボスであるアカギがエースポケモンとして使っている。またグラジオやシルバーと言ったライバルキャラの手持ちにも何度か選ばれている。(シルバーはニューラのみ)

また、ガチ対戦でも登場した四世代のトップメタであったガブリアスボーマンダ、ゲンガー、ラティオス、などのドラゴンやエスパー、ゴーストといったどの世代でも強いポケモンに強い枠として強かった。特にドラゴンタイプは氷4倍が多く、エスパーやゴーストも物理耐久が低いものも多いためそこらへんを上から縛る暗殺者といったところか。

また、ポケモンサンデー中川翔子氏の切り札だったりもした。(NN:ルナ)

(しょこたん最速事件の犯人だったりする)

さらにポケモン不思議のダンジョンシリーズの時・闇・空の探検隊で、「チームMAD」のリーダーとして登場。高レベルなエリートチームであり、ポケダン時・闇の予約特典のスペシャルガイドブックの描き下ろし漫画の敵役になっている。

それだけではなく、アニポケでは歴代の中でも人気が高いシンオウリーグ編のライバルであるシンジと、カロスリーグ編でのライバルであるアランの手持ちにも加えられている。

ついでに、ポッ拳でアーケード版の最初期からいるキャラとして参戦、最初は火力不足だがスピードを活かして誤魔化すと言ったところだったが、アプデで火力面が強化され、それに伴い共鳴ゲージを削れる単純な強キャラになった。

 

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。マニューラ解説記事いかがだったでしょうか?マニューラは公式からかなり優遇されているポケモンで使っているトレーナーやアニポケ、外伝作品での活躍がとても多いです(そのおかげで記事がめちゃくちゃ長くなりました)。ガチ対戦でも結構使ってるのでかなり愛着があるポケモンです。これを機に好きになってくれたら嬉しいです。感想もコメントやTwitterで待ってます。それではまたどこかでお会いしましょう。またね〜

 

Twitter→@Maneuver461