ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

2023年のフライゴンの活躍総まとめ🍤

 

⬆サムネ用

 

どうも皆さんお久しぶりです。ふりゅーと申します!ネタ切れで長らく記事をあげてなかったんですけど年末ということで重い腰を上げてまとめ記事を書こうと思います!

毎年言ってるかもしれないんですが、今年もフライゴンは大活躍だったので漏れもあるかもしれませんがまとめ記事を上げたいと思います。よかったら最後まで見てくれると嬉しいです。それでは早速行きましょ〜🍤

 

1月

フライゴンがメザスタに登場!新公式CPにキバナ×マクワを思わせるフライゴン×セキタンザンが開拓された🍤

去年の勢いが衰えることなくアーケードゲームの看板キャラみたいな登場をしたフライゴン、新年早々縁起がよろしい🍤

 

2月

ポケモンfitのナックラービブラーバフライゴンがでるも即完売をこの月に2回行った。グッズ売上はかなり人気に直結してくると思うのでだいぶ愛されていることがわかる。また、スパイをテーマにしたMidnight Agent-the cinema-のジオラマフィギュアにフライゴンがゲンガーと共に登場🍤

キバナとサトシの戦いを元に作られたジオラマフィギュア、アニポケでのフライゴン人気やキバナ人気が凄まじいからか受注生産になっていた。まあフィギュア全般だけど(こじつけ乙)

3月

フライゴンイヤーカフが再販されるもすぐに完売する。ここら辺はもう伝統芸。

ソシャゲのポケモンマスターズEXにキバナ&フライゴンの復刻ガチャが登場する、合わせてホワイトデーイベントでキバナ&フライゴンがメインキャラとして選ばれる。

このタイミングでリセマラを狙い筆者はポケマスを始める(以後どハマりし、本編モチベ越え、果てには記事モチベまでも吸い取られてしまう)

そして毎年恒例フライゴンの日が開幕、今年も無事大成功でトレンド入りも毎年恒例で入っていた。

4月

リコが主人公の新アニポケのOPにフライゴンが出演してて界隈がざわつく。詳細は今のところ不明(俺が知ってる限り)(知ってたら誰か教えて)

(幻想的だ…😭)

クランキーとポケモンがコラボ、じめんタイプ代表として選ばれる

みんなこの技は砂地獄か砂嵐だと思っていたが実はじわれだった。(なんでじわれ…?)

 

5月

フライゴンファッショングラスが再販されるもまたもや完売、留まるところを知らない。

ポケモンこどもの日おせんべいに去年に引き続きパッケージ入りする。ちなみに去年とは違いえび塩味ではない模様

フライゴンの塩味…フライゴンの汗…ってコト?!

また、フライゴンの日ほどでは無いものの、みどりの日フライゴンのイラストがいくつか散見された。絵師さんいつもありがとう!

 

6月

ニンダイにて、フライゴンがSVに内定確定!しかもポケモンの中で1人だけトレンドに躍り出る。

間違いなく今年一フライゴン界隈が湧いた瞬間だった。フライゴンの日並にTL速度が早かった。なんか人によってはトレンド1位のスクショ撮れてた人もいたらしい。もしいたらDMかなんかでスクショくれると嬉しい(乞食乙)

 

7月

毎年恒例七夕のジラーチ×フライゴンのイラストで大いに盛り上がった。また、七夜の願い星ツイートも散見された。七夜の願い星よ永遠に…

絵師さんもいつもありがとう!

ポケマスでもジラーチが参戦した。

(もちろんお迎えしました)

またナックラーのでかいぬいぐるみがゲーセン限定で登場した

これまじでおもったよりでかい、フライゴンのぬいぐるみよりなんならでかい

ちなみに持ってない😭

8月

クイーンズスクエアポケカアートが展示、AR機能にも対応していて推しに会える空間が実現されていた🍤

(画像はじゃにきから許可を貰ってお借りしました、じゃにーきいつもありがとう!)

ちなみに僕は行けませんでした😭

有償限定ではあるものの、キバナ&フライゴンがポケマスで復刻🍤

また、医療系ポスター2種類にフライゴンがのっていた🍤

フライゴンほんとに出世したなぁ…

9月

ポケミクという初音ミク×ポケモンのコラボ作品にて、じめんミクの相棒としてフライゴンが選ばれた🍤

ポケミクは発表される度にトレンド入りしている大人気コンテンツで、18タイプのミクに1体相棒ポケモンをつける形で発表されていた。中でもフライゴンツインテールで相性が良く、公開されたイラストにはナックラーが髪を齧ってるものが人気でファンアートには必ずと言っていいほどその様子が描かれた。

かわいい…

ポケミクもフライゴンSV内定と同じぐらい盛り上がっていた。

あと、ポケカのイラストコンテストの2024の最終選考にフライゴンが選ばれた

アブソルいるのも七夜の願い星みがあって熱い!

また、海外ポケセンフライゴンカイリューのブックスタンドが発売、ちなみに僕は買えてない😭

心が汚れすぎてて雲が白濁液にしかみえない…

10月

アニポケ外伝の「ポケットに冒険を詰め込んで」の主演である西野七瀬さんがフライゴン好きを公言、ネットニュースにもなっていた。

フライゴンを愛してくれて、ありがとう…😭

ポケミクとSV内定は未だに余韻が残っている、どちらも大いに盛り上がっている。

 

11月

ポケモンパンのシールにて、記念すべき第200弾にサイドンフライゴンが登場、新たなCPができた瞬間だった。

ジュラルドンとどっしりしてる感じが似てるから安心するね😊

また、フライゴンの学習机のマットにフライゴンホウエン代表で出てました。

ホウエン激戦区なのにすごい

12月

SVのDLC後編、藍の円盤が発売しフライゴンが無事パルデア上陸を果たした。また、メインキャラクターのカキツバタダブルバトルフライゴンとブリジュラスを出し、キバナ匂わせと、界隈をざわつかせた。また、新規習得技として、てだすけ、ステルスロック、ドラゴンエール、しんくうは、みわくのボイス、サイコノイズなどを覚えた。また、浮遊とテラスタルはとても相性がいいので歴代最強世代となるとされている。

また、ポケモンとシンクロして操作できる新機能が実装され、フライゴン推しの最高到達地点である、フライゴンになるというのができるようになった。しかもその機能の紹介にフライゴンが抜擢された。

フライゴンとシンクロ(意味深)したい…

また、フライゴンスマホリングが発売、ただ知らないうちに売り切れてました😭

iPhoneカバーフライゴンにしてこのフライゴンスマホリングつけたすぎる

まとめ

2023年のフライゴン活躍まとめ、いかがだったでしょうか?ポケモン全体で見ても毎月供給があるのはかなり珍しく、いい時代になったもんだなぁと感じました。タイプ代表や地方代表に選ばれることも多くなってきて人気ポケモンの地位をより強固にした年だなと思いました。今年のMVPはじめんミク×フライゴンもしくはSV内定かなと思いますが、新しい試みもあったのでじめんミク×フライゴンが僕の中ではMVPです。また来年からサボってた記事をぼちぼち再開したいと思ってるのでよければまた見てくれると嬉しいです。ここまでご覧いただきありがとうございました。来年もよいフライゴンライフを送れる事を祈ってます🍤

 

書いた人のTwitter→@Maneuver461