ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

知らないと恥!?フライゴンの唯一無二な要素3選🍤

⬆サムネ用(恥をかくとこうなるよフライゴンかわいい🍤)

 

どうもみなさんこんにちは、ふりゅーです。今日はフライゴンの唯一無二な要素を紹介していきます。フライゴン界隈でも意外と知らない人が多いのでフライゴン共通テスト受ける方は是非覚えていってください(そんなものはない)。それでは早速いきましょー

 

フライゴンのタイプ

ポケモンをそこそこ知ってる人なら誰しもが思うでしょう、何言ってんだこいつ?と。フライゴンのタイプはじめん・ドラゴンです。タイプの組み合わせとしてはガブリアス系統とジガルデと同じです。そう、組み合わせとしてはね。実はガブリアスとジガルデのタイプはドラゴン・じめんなのです。そして前述の通りフライゴンのタイプはじめん・ドラゴン。順番が違うのだよ、順番が。このようにフライゴンのタイプは唯一無二なのである。余談だがどっちのタイプが前でも対戦では特に影響ないためガブリアスとかジガルデと同じタイプとして扱われることが多い。タイプの順番によって補正値が変わるとかだったら戦略性も広がって面白いのになーと思う今日この頃。

 

フライゴンタマゴグループ

上の画像でもわかる通りフライゴンタマゴグループといえば虫、ドラゴングループです。元々は虫グループだけだったが、剣盾でドラゴングループが追加された。そしてこれがきっかけで唯一無二のタマゴグループと化す。タマゴグループが虫、ドラゴンのポケモンは現状フライゴンのみ。虫グループと言うと不遇にも感じるが技は優秀なので対戦では有用だったりする。蝶の舞とか、バトンタッチとか、吹き飛ばしとかね。まあフライゴンは覚えないんですけどね(血涙)

ダイパリメイクより、虫タイプ四天王の手持ちに入るフライゴン🍤

 

ちょっと残念な唯一無二

最後は少し残念な唯一無二についてです。フライゴンメガシンカが登場したXYからメガシンカケモンとして候補には上がっていました。しかし、納期までにデザインがまとまらず、没となってしまった。だが、さすがフライゴン、タダでは転ばず。フライゴンの人気があってか公式からコメントをいただけるというある種の優遇がみてとれた。そう、メガシンカ没案で公式コメントがあったのはフライゴンだけなのだ(不名誉かも…)。イラストがまとまらないのも完成されたデザインだからとも言える。僕としてはメガシンカして欲しかった気持ちもあるが、強すぎて嫌われるのも嫌だし、メガシンカが廃止されるとわかっているなら順当に一般ポケとして強化されたのはとてもいい事だと思う。そのおかげか剣盾初期ではかなり強いポケモンだったわけだし。(まあフライゴンで無双してみたい気持ちもあるけどね…)

 

最後に

フライゴンの唯一無二3選、いかがだったでしょうか?今回のメイン題材はフライゴンのタイプについてだったんですが、それだけだと語り足りなさそうなのでもう2個唯一無二を掘り下げました。ここまで読んでくれた方ありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです。感想はコメント、Twitterなどでお待ちしております。それではまたどこかでお会いしましょう。またね〜。

 

書いた人のTwitter→@Maneuver461