ふりゅーらぼ

フライゴン推しは人生

これを見ればきっとビブラーバのことが好きになる素敵な記事🍤

⬆サムネ用

 

どうもみなさんこんにちはふりゅーです。今日はフライゴン系統の中で1番人気がないと思われてるビブラーバについて色々話していこうと思います。それではどうぞ

 

ビブラーバについての基本情報

全国図鑑No.329 ビブラーバ

分類:しんどうポケモン

じめん・ドラゴンタイプ

高さ:1.1m  重さ:15.3kg

特性:ふゆう

ハネを こすって ちょうおんぱを はなつ。ビブラーバの ハネは せいちょう とちゅうなので ながい きょりを とぶ ことは できない。(ポケットモンスターエメラルド図鑑説明より)

進化系統:ナックラービブラーバフライゴン

 

ビブラーバについての豆知識

ビブラーバの分類はしんどうポケモンです。これは図鑑説明の通り羽をこすって超音波、あるいは振動を起こすことを表しています。それだけでなく振動と神童をかけており、ビブラーバは少年として描かれることが多いです。ポケダンの会話パターンを見ると更にわかりやすいですが、ナックラービブラーバフライゴンの順で

幼年▶少年▶青年というふうにデザインされています。

⬆参考程度の画像(光反射とかニックネームとかは気にしないで)

 

ビブラーバの人気について

フライゴンと言えば人気投票で上位に入ったり、最近ではアニポケの準レギュラー的な位置でさらに人気が上がっていますが、僕の知る限りではフライゴンの進化系統で1番ビブラーバが不遇です。進化系統推しの方もいるので他ポケモンと比べたら人気な部類ですが、フライゴンが好きな人でもビブラーバは虫っぽいのでちょっと…って人も実際にはいました。また、フライゴン系統の中でグッズがビブラーバだけ少ない。ナックラーのぬいぐるみはポケモンfitの他にキバナックラーがあり、フライゴンのぬいぐるみはALL STAR COLLECTION のぬいぐるみがあります。しかしビブラーバポケモンfitしかぬいぐるみがありません。その結果、ポケモンfitが発売した時にビブラーバが最速完売してしまう始末。これは単に人気だったということもあると思いますが、ナックラーフライゴンはまだ在庫があったためビブラーバだけ予定していた在庫が少なかったのです。つまり、ビブラーバはそんなに売れないと思われてたわけです。ビブラーバが何したって言うんだ😭

(ちなみにこの記事を書こうと思ったきっかけはこれです)

 

ビブラーバの魅力について

先ほども説明した通りビブラーバは少年として描かれることが多いです。なのでデザインも幼く見える無邪気な笑顔が多いです。

参考資料のビブラーバポケカ

(この笑顔守りたい)

 

また、ビブラーバの色違いもかなりいいです。

(個人的にはフライゴン系統の中では一番好き)

左が通常色、右が色違い

少しマヌケな顔で描かれることもあります。そんなところもかわいい。

足が╮(´•ω•)╭ってなってるところもかわいい

これはこれでシュールでかわいい。

 

最後に

ビブラーバ解説、いかがだったでしょうか?楽しんでいただけたなら幸いです。ここまでご覧いただきありがとうございました。最後に推しイラストであり、僕が産んだ概念である、デビル×ビブラーバの「デビブラーバ」を布教して終わります。デビブラーバ流行ってくれー

Twitter→@Maneuver461

スペシャルサンクス→ねこまんじゅう氏(@huraizushi)

 

感想もお待ちしております。